blog

気がつくと口呼吸になっていたり息苦しく感じたりしている方は、姿勢を見直してみてはいかがでしょうか。姿勢が悪い状態が長く続くと、酸素を十分に取り込めないことで心身に不調をきたす恐れがあります。ここでは、姿勢と呼吸の関係性や正しい姿勢の作り方、押さえておくべきポイントをご紹介します。

呼吸と姿勢の関係性

人が呼吸をする際は、息を吐きながら身体を前に曲げていき、息を吸うときは伸ばしていきます。この姿勢の変化の主軸にあるのが背骨です。そのため、背骨の位置が正常ではない場合、息の吸いづらさや吐きづらさを感じます。

背骨の位置を正常に戻すことは困難ですが、日ごろから正しい姿勢を心がけることで、呼吸がしやすくなります。

呼吸がしづらくなる問題点

そもそも、呼吸がしづらくことには、どのような問題があるのでしょうか。呼吸がしづらくなる問題点について詳しくご紹介します。

感染症にかかりやすくなる

姿勢が悪くて息を吸いづらくなると、自然に口呼吸になります。口呼吸になると、口から吸い込んだ細菌やウイルスが喉に付着しやすくなるため、感染症にかかりやすくなるのです。また、口の中が乾くと、自浄作用のある唾液が減少することも、感染症にかかりやすくなる理由の1つです。

さらに、虫歯菌や歯周病菌も増えやすくなります。歯は、健康寿命に深く関係している他、歯周病は糖尿病や心筋梗塞、早産、流産と深く関係していることがわかっています。このように、姿勢が悪くて息を吸いづらくなることは、さまざまな健康問題に発展する可能性があるのです。

脳に十分な酸素が行きわたらなくなる

口呼吸は鼻呼吸と比べて呼吸の効率が悪く、意識して息を吸う必要があります。常に十分な酸素をとり込むことが難しくなり、結果的に脳が酸素不足になるのです。脳が酸素不足になると思考力が低下し、仕事でパフォーマンスを発揮できなくなります。また、冷静な判断、論理的思考なども難しくなるでしょう。

体力を余計に消耗する

息を意識的に吸う場合、体力を余計に消耗します。体力を消耗して疲労が蓄積されると、正しい姿勢を保つことが難しくなります。そして、さらに口呼吸になる時間が多くなって疲労が溜まるという悪循環に陥るのです。体力の消耗は免疫力の低下を引き起こすため、感染症にかかりやすくなる恐れがあります。

精神的に落ち込みやすくなる

酸素が不足すると身体に疲労が溜まりやすくなると共に思考力も低下します。その結果、精神的に落ち込みやすくなり、うつ病のリスクが高まるのです。また、気持ちが沈むことで姿勢も悪くなり、さらに酸素不足が加速するという悪循環に陥ります。

正しい姿勢を維持するために心がけたいこと

正しい姿勢を維持することが難しいと感じているのであれば、次のように対策してみてください。

こまめに姿勢を見直す

正しい姿勢を保てる状態にあっても、気を抜くとすぐに姿勢が崩れてしまうものです。1時間に1回は姿勢を見直してみてください。また、デスクワークの方は姿勢が崩れがちのため、休憩の度に見直すようにしましょう。また、姿勢が乱れていたら指摘するように周りの人に頼むのも1つの方法です。

適度に筋力をつける

正しい姿勢を維持するには、ある程度の筋力が必要です。腹筋や背筋をつけることで、正しい姿勢を保ちやすくなります。筋トレで筋力を増やすのも良いですが、有酸素運動で全身の筋肉を適度に動かすだけでも筋力が増えます。

日頃から運動をしていない方は、1日30分のウォーキングから始めてみてはいかがでしょうか。少しずつ運動量を増やすことで、効率よく筋力を増やすことができます。

生活習慣を整える

姿勢を正しく保つには体力が必要です。体調が崩れがちだと体力の消耗も激しくなるため、生活習慣を整えて良好な健康状態を維持しましょう。良質かつ十分な睡眠、栄養バランスのとれた食事、適度な運動、ストレス発散など、さまざまな角度から生活習慣を整えてください。中でも睡眠は特に重要です。

寝る直前の飲食や運動、入浴といった睡眠の質を下げる行為を控えつつ、寝る2時間前の入浴、寝る前のストレッチなどで睡眠の質を高めましょう。

こまめに休憩をとる

仕事や家事で体力を消耗すると、次第に姿勢を保つことが難しくなります。そのため、こまめに休憩をとり、姿勢を保てる状態を維持することが大切です。人の集中力は30~40分程度といわれているため、1時間や2時間といったキリの良い時間にこだわらず、疲労を少しでも感じたら休憩をとりましょう。

労働契約上、こまめに休憩をとることが難しい場合は、椅子から立って身体を伸ばしてみるだけでも気分がスッキリしますよ。気分がスッキリしても体力が回復するわけではありませんが、血流が滞ることによる疲労感が解消され、正しい姿勢を保ちやすくなります。

姿勢を正したい方はリラクゼーションサロンに通いましょう

正しい姿勢を保つことが難しい場合は、リラクゼーションサロンに通いましょう。リラクゼーションサロンに通うことには、次のようなメリットがあります。

疲労の軽減で姿勢を整えやすくなる

リラクゼーションサロンで身体をほぐしてもらうと疲労が軽減されるため、正しい姿勢を保ちやすくなります。仕事や家事、育児などに追われると、次第に身体に疲れが溜まっていき、寝るだけでは疲労が解消されなくなります。そのため、定期的にリラクゼーションサロンで身体をほぐしてもらい、疲労を解消させることが大切です。

身体のバランスが整って姿勢を保ちやすくなる

リラクゼーションサロンで身体をほぐしてもらうと、身体のバランスが整って正しい姿勢を保ちやすくなります。身体のこりが激しいところ、動かしにくいところなどを伝えれば、より重点的に施術してもらえます。

正しい姿勢を保とうとしても保てない方、正しい姿勢を長く維持できない方は、リラクゼーションサロンに通ってみましょう。

精神的ストレスを解消できる

リラクゼーションサロンで身体をほぐしてもらうと、精神的にリラックスできます。精神的ストレスを解消できることで気持ちが前向きになり、姿勢が崩れにくくなるでしょう。また、気分の落ち込みも解消され、心身に悪影響が及んでいる状況が改善することも期待できます。

まとめ:姿勢が気になる方は「ほぐしドットコム」へご相談ください

東京池袋にある「ほぐしドットコム」では、全身を絶妙な力加減でほぐし、心身をしっかりケアします。自覚症状がないところにもアプローチすることで、これから起こり得る不調に対処できることが特徴です。また、ほぐし・ストレッチ・リフレクソロジーを組み合わせたオリジナルの技術で、お客さまのその日の状態に合った施術を行います。

22時まで営業しておりますので、お仕事の帰りにもお気軽にお立ち寄りください。