blog

セルフマッサージの効果が今ひとつと感じるときは、マッサージの効果を高める方法をチェックしましょう。少しの工夫でマッサージの効果が高まるため、今日から実践することをおすすめします。マッサージの効果が高まり、持続期間も長くなれば快適な日々を過ごせるようになります。ここでは、マッサージの効果を高める方法について、入浴やオイル、アロマなどの観点から詳しくご紹介します。

マッサージの効果とは

そもそもマッサージにはどのような効果があるのでしょうか。

疲労回復

マッサージによって物理的に刺激を与えることで血行が促されます。その結果、体の疲労の回復が促されます。十分に睡眠をとっているのに疲れがなかなか取れない場合は、マッサージを試してみましょう。

筋肉の状態が整いやすくなる

筋肉に十分な血液が供給されない場合、筋肉が硬直してしまいます。マッサージで筋肉への血流が安定すれば、筋肉の状態が整いやすくなります。体に力が入りにくい、思うように動かせない場合、血流不足によって筋肉がこわばっているのかもしれません。日々のマッサージを習慣化すれば、筋肉を良い状態に保てるようになるでしょう。

ストレス発散

マッサージをすると気分がスッキリする方は多いのではないでしょうか。マッサージにはリラクゼーション効果があるため、ストレスを解消できます。実は、ストレスは肩こりや腰痛、疲れが溜まるなどの症状に深く関わっていることをご存知でしょうか。

ストレスを受けると、自律神経のうち交感神経にスイッチが入ります。すると、血管が収縮して血流が悪くなります。また、過度なストレスを受け続けると、自律神経のスイッチがうまく切り替わらなくなり、血流が悪い状態が続いてしまうのです。

そのため、マッサージでストレスを発散させることは、腰痛や肩こりの対策に繋がります。

マッサージで腰痛や肩こりは治る?

マッサージに対して、腰痛や肩こりの特効薬のようなイメージを持つ方は少なくありません。確かに、血流不足が原因の腰痛や肩こりであれば、マッサージで改善する可能性があります。しかし、骨の異常や何らかの病気によるものは、マッサージで治すことはできないでしょう。

マッサージで肩こりや腰痛の調子がよくなったのであれば、それは血液循環や筋肉などが関連していた可能性があります。中には、マッサージによって悪化するケースもあるので、まずはクリニックに相談することをおすすめします。

マッサージの効果を高める方法

マッサージの効果を高めるために、次の方法を実践してみましょう。

入浴で体を温める

入浴で体を温めることで血流が促されます。熱すぎる湯につかると、体の芯が温まる前にのぼせてしまうので、40℃前後の湯につかりましょう。ただし、体感温度には個人差があるので、うまく調整してみてください。

なお、半身浴が体に良い、ダイエットに効果があるとの噂がありますが、これは汗の分が体から抜けることで体重が落ちただけにすぎません。長時間にわたり湯舟につかると心臓にも負担がかかるので、長くても10分ほどにしておきましょう。

蒸しタオルで温める

マッサージするところに蒸しタオルを当てて温めましょう。入浴と同じく、血流が促されることでマッサージの効果が高まります。蒸しタオルは、濡らして軽く絞ったタオルをビニール袋に入れて、600Wの電子レンジで40秒ほど温めるだけで作れます。

温めが足りない場合は10秒ずつ追加して温めてみてください。なお、秒数に関してはタオルの濡れ具合や厚さなどでも異なるので、調整する必要があります。

アロマオイルを使う

アロマオイルには、その香りによってリラックス効果を与えることができます。リラクゼーション効果が高まることで、ストレス解消効果も高まるでしょう。ただし、好みではない香りのアロマオイルを使用すると、かえって不快感を覚える恐れがあります。

そのときの気分に合わせていくつかのアロマオイルを使い分けると良いでしょう。なお、アロマオイルを円滑剤として使う方法もありますが、肌に合うかどうか試してから使用することをおすすめします。

円滑剤を使う

マッサージの効果を高めるには、円滑剤を使う必要があります。円滑剤を使わない場合、指が滑らないためにマッサージ効果を得られなくなります。また、肌を摩擦することで肌トラブルが起きる恐れもあるでしょう。

円滑剤には、オイルやクリーム、ローションなどがあるので、好みに合わせて選んでみてください。また、ヒアルロン酸やセラミドなど保湿成分が含まれたものを使えば、肌の保湿ケアを行えます。

定期的にプロのマッサージを受けるメリット

どれだけセルフマッサージの効果を高めても、体の疲れが取れない場合があります。そのようなときは、定期的にプロのマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。定期的にプロのマッサージを受けるメリットについて、詳しくご紹介します。

体の状態をリセットできる

プロのマッサージによって血流が促され、疲れや筋肉のこわばりなどが解消すれば、体の状態をいったんリセットできます。日々のセルフマッサージで体の状態をできるだけ良好に保ち、定期的なプロのマッサージでリセットすることを習慣づければ、良好な状態を維持できるでしょう。

体の調子を管理しやすい

定期的にプロのマッサージを受けることで、体の調子を把握しやすくなります。マッサージが普段よりも気持ちいい場合、疲れが溜まっている可能性があります。反対に、あまり気持ちよくないと感じたのであれば、日々のセルフマッサージで体の状態を維持できていたのでしょう。このように、体の調子を管理しやすいのは大きなメリットと言えます。

生活のアドバイスを受けられる

リラクゼーションサロンのスタッフなどは、健康な体を保つための豆知識や生活のポイントなどを熟知しています。生活のアドバイスを取り入れることで、健康な体を保ちやすくなるでしょう。

実績が豊富なリラクゼーションサロンを選ぼう

効果が高いマッサージの方法を知っているプロに任せることが大切です。知識や技術は見た目ではわからないので、実績に注目することが重要です。実績が豊富で、多くの人が利用しているリラクゼーションサロンであれば、効果的なマッサージを行えるでしょう。

また、施術風景や口コミなどもチェックして、自分に合ったリラクゼーションサロンを見つけてください。

まとめ

マッサージの効果を高める方法を押さえた上でマッサージを続ければ、体を良好な状態に保つことができるでしょう。また、定期的にプロのマッサージを受ければ、体の状態をリセットできます。プロのマッサージをご希望の方は、ほぐしドットコムまでお気軽にご相談ください。不調が起きている箇所を的確に捉え、1日でも長く良好な状態が続くように施術いたします。