blog

身体の調子を整えるためにマッサージ店に通うことを検討している方は、選び方のポイントを押さえておくことが大切です。自分に合わない、問題のあるマッサージ店を選ぶと、さまざまな問題が起きる可能性があります。そこで今回は、マッサージ店の選び方のポイントや注意すべきマッサージ店の特徴などについて詳しくご紹介します。

マッサージ店を慎重に選ぶべき理由

マッサージ店を慎重に選ぶべき理由は次のとおりです。

状況が悪化する場合がある

マッサージ店の選び方を誤ると、間違った施術をされて身体の調子が悪くなる恐れがあります。一時的に調子が悪くなっただけだと言われ、継続的に通ってしまうケースもあるでしょう。このようなマッサージ店に通い続けることで、身体に疲労が蓄積されたり筋肉を痛めたりして、さらに不健康な状態になります。

身体の調子が悪いと、心の調子まで悪くなり、ネガティブ思考に陥ったり仕事のパフォーマンスが低下したりします。その結果、人生に悪影響が及ぶ可能性も否定できません。身体の調子をサポートしてくれる信頼できるマッサージ店を見つけることが重要です。

通うのが嫌になる場合がある

マッサージは、1回で効果を感じられるものではありますが、その効果は長くは続きません。そのため、どれだけ素晴らしい技術を持つスタッフのマッサージを受けたとしても、定期的に通う必要があります。

スタッフに問題がある、立地が悪いなどの理由で通うのが嫌になり、いつの間にはマッサージに通うことがストレスになる場合があるのです。そのため、長く通いたいと思えるマッサージ店を選ぶことが大切です。

スタッフに不快感を覚える場合がある

施術は問題なくても、スタッフと相性が悪いために不快感を覚える場合があります。このようなストレスは、身体の調子が悪くなる原因の1つです。ストレスは、自律神経のバランスを崩して交感神経を優位にします。その結果、血管が収縮して血流が悪くなり、疲労感を覚えやすくなるのです。

マッサージは、心身ともに快調へ導くことができる施術のため、スタッフに対して大きなストレスを感じると効果が半減します。

効果がコストに見合わない場合がある

効果に対して料金が高いと感じるマッサージ店は選ばない方がよいでしょう。最初は我慢して通っていても、途中で通うのをやめたくなる場合があります。そうなれば、再びマッサージ店を探すところから始まり、時間が無駄になってしまいます。

効果とコストが見合っているか、コスト以上の効果を得られるマッサージ店を選びましょう。また、基本料金を安く見せておいて、高額がオプションを請求する悪質なマッサージ店もあります。見た目の安さだけではなく、料金表をしっかりチェックしてコストを計算しましょう。

マッサージ店の選び方のポイント

マッサージ店を選ぶ際は、次のポイントを押さえましょう。

施術内容

マッサージと一言でいっても、その方法は店によって異なります。どのような施術をしているのかチェックしましょう。ホームページやSNS、口コミ・評判などに施術内容が記載されている場合があります。施術内容に対して疑問や不信感を覚えた場合は、その店は避けた方がよいかもしれません。

スタッフの人柄

スタッフの人柄に問題があると、施術の際にリラックスできません。また、マッサージ店に行くことに対してストレスを感じる恐れもあります。このような事態を防ぐためにも、自分と人柄の相性が良いかどうかチェックが必要です。

スタッフの人柄は、ホームページやSNS、口コミ・評判などである程度わかりますが、自分との相性は実際に施術を受けてみなければわかりません。マッサージ店をいくつかに絞り混んだ段階から、さらに1つの店に絞り混むときの判断材料にしましょう。

効果

マッサージ店を絞り混んだら、まずは施術を受けてみましょう。十分な効果を得られるかどうかチェックしてみてください。効果が料金に見合わない、十分な効果を得られない、効果がなくなるまでの時間が短すぎるといった場合は、他のマッサージ店を選んだ方がよいでしょう。

効果には個人差があるので、効果が高いという口コミ・評判が多くても、必ず効果が高いとは限りません。まずは施術を受けてみて、自分に効果があるかどうかチェックしましょう。

料金

料金が効果に見合っているかどうかの他、料金表以上に料金を請求してこないか、オプション料金がわかりづらい仕組みになっていないかチェックしましょう。料金が高すぎると感じる場合は、避けた方がよいかもしれません。

立地

駅から徒歩20分以上、周辺に立ち寄れる施設がない、といった立地のマッサージ店はおすすめできません。効果が高いから立地が悪くても通うという方もいますが、途中で通うのが嫌になる可能性があります。駅から徒歩5分以内の店がおすめです。

ちなみにほぐしドットコムは東池袋駅から徒歩3分の場所にあります。周辺施設も充実しておりますので、ぜひご相談ください。

口コミ・評判

実際に施術を受けた人の口コミ・評判をチェックしましょう。どれだけ気になるマッサージ店でも、口コミ・評判が著しく悪い場合は注意が必要です。また、悪い口コミが少なくても、悪すぎる内容の場合は警戒した方がよいでしょう。ただ、いたずらで悪い口コミを投稿する悪質なユーザーも存在するので、良い口コミにも目を向けることが大切です。自分との相性も関連するので、まずは施術を受けてみるという考え方でもよいでしょう。

こんなマッサージ店に注意

マッサージ店が自分に合っているかどうかが重要ですが、次のようなマッサージ店は無条件で避けた方がよいでしょう。

勧誘がしつこい

無理にオプション料金や追加施術をすすめてくる店は避けた方がよいでしょう。それが本当に必要な施術で、料金と効果が見合っているのであれば前向きに検討してもよいかもしれません。しかし、一度断っているのに何度も勧誘してくる場合は注意が必要です。

客の利益を第一に考えないマッサージ店は、施術の質もそれなりです。

施術が雑

施術の技術以前に、内容が雑な場合も注意が必要です。全身くまなくマッサージすると謳っているのに、足や腕しかマッサージしない、力加減が不十分で何度も痛むといった場合は他の店を選んだ方がよいかもしれません。

施術が雑かどうかは、実際に施術を受けなければわかりませんが、口コミ・評判から大体の予想がつくでしょう。また、最初は問題なかったのに、通っているうちに施術が雑になっていったとの口コミがある場合も注意が必要です。

まとめ

マッサージ店を選ぶ際は、料金や立地、施術の質、効果、口コミ・評判などをチェックしましょう。自分が納得して長く通える店を選ぶことが大切です。ほぐしドットコムは、東池袋駅から徒歩3分と好立地です。また、効果が少しでも長く続くように丁寧に施術しております。肩こりや腰痛、首のこりなどにお悩みの方は、ぜひ一度ご相談ください。スタッフが心を込めて施術いたします。