blog

マッサージをすると、心なしから痩せたように感じた経験がある方は多いのではないでしょうか。ネット検索をしても、マッサージで痩せるとの意見がみられますが、実際にマッサージで痩せることはあるのでしょうか。ここでは、マッサージで痩せるのはウソか本当なのか、プロのマッサージ店が詳しく解説します。

マッサージで痩せるといわれている理由

そもそも、なぜマッサージで痩せるといわれているのでしょうか。その理由について解説します。

基礎代謝が上がる

マッサージをすると基礎代謝が上がって痩せやすくなるという意見があります。基礎代謝とは、活動していないときのエネルギー消費のことです。つまり、基礎代謝が高くなればなるほどにエネルギーの消費効率が上がります。

痩せるメカニズムとしては、血液中の糖質が少なくなったときに、中性脂肪が分解されてエネルギーとして消費され、脂肪が減少するというものです。そのため、基礎代謝が上がって脂肪が効率的に燃焼されると、それだけ痩せやすくなります。

むくみを解消できる

マッサージによって物理的に刺激を受けると、余分な水分の排出を促せるといわれています。むくみがあるところは、脂肪がついているのと同じく太って見えるので、むくみが解消されると痩せたように感じるでしょう。

毒素が出ていくイメージがある

マッサージに対して、毒素を排出できることで痩せられるといったイメージを持つ方もいるようです。

マッサージすると少しだけ痩せる可能性がある!その理由を解説

結論から言うと、マッサージをすると少しだけ痩せる可能性があります。少なくとも、劇的な効果は得られません。また、マッサージの痩身効果は長く続くのではなく、数日から1週間程度で失われると考えられます。

マッサージの痩身効果について詳しく見ていきましょう。

脂肪が部分的に燃焼される可能性がある

マッサージしたところの脂肪が燃焼されることで、痩せる可能性があります。集中的にマッサージしたところを中心に痩せられるので、部分痩せも実現できるでしょう。ただし、物理的な効果による痩身は、EMSの使用に似たものがあります。EMSは、電気刺激によって筋肉を動かし、その運動効果によって痩身効果や筋肉増強などが期待できるものです。

マッサージはEMSほどではないものの、筋肉や脂肪に刺激を与えることができるため、同じように痩身効果が期待できます。

一時的に基礎代謝が上がって痩せやすくなる

マッサージには、血流を促す効果が期待できます。血流が促されると共に体温が上がると、一時的に基礎代謝が上がって痩せやすくなるでしょう。ただし、基礎代謝が高い状態が長くキープされるわけではありません。数日から1週間程度で元の基礎代謝に戻るでしょう。

ただし、継続的にマッサージを受けることで、その効果を持続させられます。基礎代謝が上がった状態で有酸素運動や筋力トレーニングを行えば、効率的に痩せることができます。

むくみが解消して一時的に痩せる

むくみの正体は、血管から漏れ出した水分が肌の内側に溜まったものです。マッサージによって余分な水分を全身へ流して排出を促すことで、むくみが改善する可能性があります。むくみを解消できれば、その部分が痩せたように感じるでしょう。

立ち仕事をしており、夕方になると足がパンパンに膨れる、顔が太ったように見える方は、マッサージをしてみてはいかがでしょうか。ただし、内臓の病気でむくむ場合もあるので、なかなかむくみが改善しない場合や、いったんは解消してもすぐにむくむ場合は、医師に相談することをおすすめします。

毒素が出ていくのはウソ!

マッサージをすると、身体から毒素が出ていくとの声がありますが、これは医学的にはウソです。そもそも毒素とは、アンモニアやアルコールなど身体に蓄積すると悪影響を及ぼす成分のことです。これらの成分は肝臓で解毒され、無毒化した状態で大概へ排出されます。

そのため、毒素が溜まる、マッサージをすると毒素が出ていくというのは、間違いと言えます。毒素が身体に溜まる、毒素を排出できるといったキーワードは、ニセ医学でよく使われるので注意しましょう。

痩せたい場合のマッサージ方法

マッサージで痩せたいのであれば、その方法を見直す必要があります。正しい方法でマッサージすることで、痩せるのに成功するでしょう。

まずは身体を温める

冷え切った身体にマッサージをしても、血流を十分に動かすことはできません。脂肪も十分にほぐれないので、痩せ効果は実感できないでしょう。それどころか、筋肉を痛めてしまう恐れもあります。まずは、ぬるめの湯にゆっくり浸かって身体をしっかり温めてください。

身体が温まった状態でマッサージをすると、血流を効果的に促すことができます。

円滑剤を塗る

セルフマッサージのときは、何もぬらずに行うことが多いのではないでしょうか。円滑剤を塗らずにマッサージすると、滑りが悪いために脂肪を十分にほぐすことができません。肌にダメージを与えてしまう恐れもあるので、必ずマッサージオイルやローションなどを塗りましょう。保湿効果がある円滑剤を使えば、同時に肌のケアもできます。

皮脂が多い人は、オイルよりもサラッとタイプのローションがおすすめです。手持ちの化粧水を使用してもよいですが、マッサージ用でなければ伸びが悪いので、できればマッサージ用のものを購入しましょう。

ほぐしを中心に行う

マッサージの方法には色々あるのですが、中でもほぐしを中心に行うのがおすすめです。脂肪や筋肉をもみほぐすことで、高い効果が期待できます。ツボ押しも効果があると考えられますが、ツボを押すだけでは血流をしっかり促すことはできません。

痩せたいならプロのマッサージを受けるのがおすすめ!

痩せたいのであれば、プロのマッサージを受けてみてはいかがでしょうか。そもそもマッサージの目的は痩せることではないので、痩せるマッサージをアピールするサロンは存在しないはずです。しかしながら、プロの適切なマッサージを受けることで、結果的に痩せやすくなる可能性があります。

そのほかにも、プロのマッサージを受けることには次のようなメリットがあります。

全身どこでもマッサージできる

自分でマッサージできるのは、腕と足ぐらいではないでしょうか。背中やお尻の周辺は自分でマッサージが難しいので、パートナーや家族などに頼むことになります。しかし、周りにマッサージが上手い人がいるとは限りません。プロであれば、全身どこでもマッサージしてくれるので、しっかり効果を実感できるでしょう。

習慣付けられる

マッサージサロン、リラクゼーションサロンは、一度通うと毎月通いたくなり、習慣化することが多いです。マッサージが習慣づくことで、痩せやすい状態を長く維持できるでしょう。

まとめ

マッサージで劇的な痩身効果は期待できませんが、むくみの解消、基礎代謝アップ、脂肪の刺激などによって、多少の痩身効果が期待できます。プロのマッサージを受ければ、それだけ高い効果が期待できます。「ほぐしドットコム」では、効果がより長く続くことを意識して施術しております。まずはお気軽にご相談ください。