blog

体の調子が悪いときの行動は人それぞれです。しかし、その行動が必ずしも合っているとは限りません。体の状態に合わせて適切に対処することが大切です。例えば、リラクゼーションサロンはリラックスできる場所というイメージがありますが、体の調子が悪いときに行くのもおすすめです。ここでは、体の調子が悪いときの対処法やリラクゼーションサロンに通うメリットなどについて詳しくご紹介します。

体の調子が悪いときによくある対処法

体の調子が悪いときには、次のように対処することが多いでしょう。

病院やクリニックを受診する

何らかの病気が疑われる場合は、病院やクリニックで診察や検査を受けることで原因が発覚する可能性があります。原因となる病気に応じた治療を受けることで、体の調子が整うでしょう。ただし、治療効果は個人差があるため、必ず原因となる病気を取り除けるとは限りません。

薬剤師や登録販売者に相談する

薬剤師や登録販売者に症状を伝えて、おすすめの薬を紹介してもらうのも1つの方法です。ただし、薬剤師と登録販売者は診断ができません。診断は医師にのみ許された行為であり、風邪と診断して風邪薬を処方するようなことは医師法違反となります。

また、病気の診断をしてきたわけではないので、精度も医師には劣るでしょう。

サプリを試す

サプリに対して薬のようなイメージを持っている場合、とりあえずサプリを試してみる方もいるでしょう。サプリの目的は栄養補給であり、病気の治療ではありません。また、栄養を補給しても病気が治ることはありません。もちろん、特定の栄養が欠乏している場合に、その栄養を補えば体の調子が整うこともあるでしょう。しかし、そうではない場合にサプリを飲んでも、体の調子が整うとは考えにくいのです。

サプリを薬のように扱う人は、サプリを飲み続ければ体の調子が良くなると信じ込む恐れがあります。その結果、原因となっている病気が進行し重大な事態へ発展する恐れもあるでしょう。

リラクゼーションサロンに通う

リラクゼーションサロンは、体をほぐして整えることを目的とした施術を受ける場所です。肩こりや首のこりがつらい、そこから来る頭痛に悩んでいるような方がリラクゼーションサロンで施術を受けると、症状が改善する場合があります。もちろん、リラクゼーションサロンは医療機関ではないので、薬の処方や医学的根拠に基づいた施術などは受けられません。

しかしながら、リラクゼーションサロンに通うことで体の調子がよくなった人は多いので、場合によっては通ってみてもよいと言えるでしょう。

体の調子が悪くなる原因

そもそも、どのような理由で体の調子が悪くなるのか確認しましょう。

睡眠不足

睡眠は、体が受けたダメージを修復するために必要な行為です。睡眠不足の状態では、体の機能が正常に働かなくなったり、感染に対する抵抗力が低下したりします。睡眠不足の人が十分な睡眠をとるようになると、見違えるほどに体の調子が良くなる場合もあります。

栄養不足

体の機能を維持するには、さまざまな栄養が必要です。例えば、タンパク質は皮膚や髪、筋肉、臓器などの材料となりますが、それだけでは本来の役割を果たすことができません。亜鉛やビタミン類なども欠かさず摂ることで、タンパク質が役割を果たせるようになります。

このように、さまざまな栄養をバランスよく摂ることが体の機能の維持に繋がるのです。偏食が激しくて特定の栄養が過度に不足すると、欠乏症によって体の調子が悪くなる場合があります。

運動不足

運動不足は筋肉の減少や肩こり、首のこりなどを引き起こします。長時間のデスクワーク、休日は家から出ない、インドア派などの人は運動不足になりがちです。なんとも言えない重だるさがある方は、運動不足が原因かもしれません。

姿勢が悪い

姿勢が悪くて体のバランスが崩れている人も体の調子が悪くなります。肩こりや首のこりに悩まされがちになったり、感染症にかかりやすくなったりと、その悪影響は多岐にわたります。

リラクゼーションサロンに通うのはどんなとき?

リラクゼーションサロンに通うことで体の調子が改善する可能性があります。リラクゼーションサロンには、次のような場合に通います。

治療法がない症状があるとき

病気の診断がつかない、これ以上治療でやることがない場合には、リラクゼーションサロンに通うことを検討しましょう。もちろん、医師にほぐしを受けてもよいかどうか確認を取る必要がありますが、許可をもらえたのであればリラクゼーションサロンで施術を受けるのがおすすめです。体が物理的に整うだけではなくストレスも解消できて、健康に良い影響を与えられるでしょう。

体の調子が何となく悪いとき

原因となる病気が見つからないものの、体の調子が何となく悪いときもリラクゼーションサロンに通うのがおすすめです。自律神経に問題が起きているために体の調子が悪い場合は、リラックス効果によって自律神経が整えば、体の調子も整う可能性があります。

継続的に体をケアしたいとき

体を継続的にケアしたいのであれば、生活習慣を整えることが先決です。しかし、それだけでは健康な状態を維持することは難しいでしょう。例えば、毎日のデスクワークで少しずつ肩こりがひどくなり、十分な睡眠をとっても回復が追い付かないケースがあります。

リラクゼーションサロンでプロの施術を定期的に受ければ、ひどくなる前に対処できます。

リラクゼーションサロンに通うメリット

そもそも、リラクゼーションサロンに通うことには、どのようなメリットがあるのでしょうか。ほぐしは自分でも行えますが、プロの施術を受けた方がよいでしょう。その理由について詳しくご紹介します。

正しい方法でほぐしてもらえる

ほぐしと言えば、気持ちいいと思うところを適度な力加減でほぐすだけと思っている方が多いのではないでしょうか。プロは、そのときの体の状態を踏まえ、適切な方法でほぐしてくれます。このようなほぐしは自分では行えません。

それどころか、間違った方法でほぐすと筋肉を痛めて体の調子が悪くなる可能性もあります。このような事態を防ぐためにも、プロの施術を受けることが大切です。

体のケアが習慣づく

リラクゼーションサロンには、定期的に通うことが基本です。一度、通い始めれば体のケアが習慣づいて、体の調子が悪くなりにくくなるでしょう。体のケアを定期的に行おうと思っても、自分だけではなかなか続かないものです。だからこそ、リラクゼーションサロンに定期的に通うことが大切なのです。

まとめ

体の調子が悪いときは、医療機関を受診して原因を突き止めましょう。原因が不明な場合は、リラクゼーションサロンで施術を受けてみてはいかがでしょうか。「ほぐしドットコム」では、そのときの体の調子や状態を踏まえ、適切な施術を行うことを心がけておりますので、まずはお気軽にご相談ください。