blog

近年、リラクゼーションサロンが増加傾向にあります。リラクゼーションサロンで施術を受けてみたいと思っているものの、リラクゼーションがどのような施術なのかわからず、一歩を踏み出せずにいる方は多いのではないでしょうか。ここでは、リラクゼーションの種類や効果、注意点などについて詳しくご紹介します。

リラクゼーションとは

リラクゼーションとは、肩こりや首のこり、腰痛といった不調に対してマッサージなどでアプローチすることです。リラクゼーションは医療行為ではないので、治療とは言えません。また、来院した人のことを患者と呼ぶこともありません。また、肩こりを解消できる、病気を治療できるといった言葉で勧誘するのも法律違反となります。

実際のところ、リラクゼーションサロンで施術を受けた結果、肩こりや首のこり、腰痛などが改善した方は少なくありません。

マッサージの種類

リラクゼーションの中でも主流なのはマッサージによる施術です。マッサージは、ドライマッサージとオイルマッサージに大別されます。ドライマッサージは、衣類の上から行うマッサージのことです。オイルマッサージは、衣類を脱ぎ、オイルを円滑剤として塗ってマッサージする施術です。

そのほか、世界中にさまざまなタイプのマッサージがあります。例えば、タイ式マッサージもその1つです。日本にも、さまざまなジャンルのマッサージを行うリラクゼーションサロンがあります。

リラクゼーションの種類

リラクゼーションには、次のような種類があります。

指圧・あん摩

指圧とは、ツボや筋肉を指で押す施術です。あん摩は、ツボや筋肉を揉むなどしてアプローチします。これらの施術を行えるのは、国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」を持つ人だけです。資格の取得には、専門学校や大学に通い、受験資格を取得し、然るべき試験に合格しなければなりません。

アロママッサージ

アロママッサージは、アロマオイルを使ったマッサージのことです。アロマオイルの香りによるリラックス効果が期待できます。服を脱いでマッサージするため、あわせて痩身メニューや小顔メニューなども受けることが一般的です。アロマオイルの中には肌への刺激が強いものもあり、肌の調子が悪い方やアトピー体質の方は受けられない場合があります。

タイ式マッサージ

タイ式マッサージは、マッサージにストレッチを取り入れていることが特徴です。身体をほぐしつつ筋肉や関節にアプローチできます。足の裏や肘などを使ってマッサージするため、力が弱い人でも施術を行えます。タイでは1日がかりで施術する場合もあり、日本においても2時間コースを提供しているところが多くみられます。

カイロプラクティック

カイロプラクティックとは、骨格にアプローチすることで骨や関節の歪みを正す施術です。姿勢の改善効果によって、肩こりや首のこりが起こりにくくなる場合があります。施術中にボキッと音がなるため、怖いイメージを持つ方もいるかもしれません。これは、関節にある気泡が弾けた音であり、骨にダメージを与えるものではありません。

足つぼマッサージ

足つぼマッサージは、足の裏のツボを刺激するマッサージです。ツボは内臓と深く関連しているといわれており、適切に刺激することで健康増進が期待できるとされています。これにも、台湾式や英国式などがあり、それぞれ方針や施術方法が異なります。

リラクゼーションの効果

リラクゼーションには、次のような効果が期待できます。

ストレス解消

マッサージやほぐしには、リラックス効果があります。ストレスが解消され、気分が良くなるでしょう。ストレス解消と言えば、精神面の効果をイメージする方が多いのではないでしょうか。実は、身体にも良い影響を及ぼします。リラクゼーション効果によって自律神経のバランスが整うと、血流が促されます。

血流が悪い状態では、肩こりや首のこり、頭痛、腰痛などが起きるため、好ましい状態とは言えません。定期的にリラクゼーションサロンに通うことで、血流が良い状態を維持しやすくなります。

身体のこり解消

リラクゼーションによって身体の血流が促されると、身体のこりの解消が期待できます。また、こっているところをマッサージすることで、物理的に血流を促したり筋肉をほぐしたりできます。身体のこりがひどいと、顎の関節や頭に鈍い痛みが起きたり、全身がだるくて仕事に支障をきたしたりします。

特に、デスクワークの人は同じ姿勢を長時間続けるため、全身のこりに悩まされがちです。定期的にリラクゼーションの施術を受ければ、仕事のパフォーマンスも維持できるでしょう。

冷えの改善

血流が悪い状態では、身体がすぐに冷えてしまいます。リラクゼーションによって血流が促されると、冷えが改善する可能性があります。もともと、身体が冷えやすい人は、筋肉量を増やすと改善するかもしれません。同時に、リラクゼーションに通うことで、冷えに悩まされる頻度が減ることが期待できます。

リラクゼーションの施術を受ける際の注意点

リラクゼーションの施術を受ける際は、次のことに注意しましょう。

病気の治療効果はない

リラクゼーションに通うと身体が楽になるため、病気が治ると思い込む方もいます。しかし、実際に歯リラクゼーションに病気の治療効果はありません。あくまでも、リラックス効果や血流促進、筋肉が柔らかくなるといった効果しかないのです。これらの効果は、内臓の病気に大きな影響を与えません。

例えば、血流が促されると免疫機能が向上する可能性がありますが、感染症を治療するほどの効果はないでしょう。同じように、がん細胞を倒せるような強い免疫ができるようなこともありません。病気の治療は、医療機関で受ける必要があります。

リラクゼーションサロンは、精神的なストレス、冷え、こりなどに悩む場合に利用しましょう。

効果は一時的

リラクゼーションの効果は一時的なものであり、一度受ければ冷え症が改善したり肩こりにならなくなったりするわけではありません。効果を持続させたい場合は、定期的にリラクゼーションサロンに通う必要があります。

技術や知識が重要

リラクゼーションサロンに通えば、必ず効果を得られるとは限りません。施術スタッフの技術や知識、経験が乏しい場合は、十分な効果を得られない可能性があります。また、スタッフと合わない場合、ストレスが溜まって効果を打ち消してしまうことも考えられます。リラクゼーションサロンに通うのであれば、十分な技術や知識を持ち、フィーリングが合うスタッフがいるかどうか確認しましょう。

まとめ

リラクゼーションは、身体をほぐしやマッサージで整えたりツボを押したりすることです。リラクゼーションサロンで施術を受けることで、肩こりや首のこりなどが解消し、日々のパフォーマンスが高まる可能性があります。身体の調子が悪い、リラックスしたい方は「ほぐしドットコム」までご相談ください。