blog

仕事のストレスが溜まっている場合、生活や仕事にさまざまな影響が及びます。ストレスは、さまざまな方法を用いてこまめに解消することが重要です。最適なストレス解消の方法は人それぞれのため、まずはさまざまなストレス解消法を知ることが先決です。ここでは、仕事のストレスの解消法としての趣味やマッサージ、生活習慣を整える方法などについて詳しくご紹介します。

仕事のストレスの原因

仕事のストレスを抑えるには、ストレスを遠ざけることも大切です。どのような原因でストレスが溜まるのか詳しく見ていきましょう。

人間関係の問題

同僚や後輩などとの人間関係に強いストレスを感じる方は少なくありません。人間関係の問題は、部署異動や転職で解決する可能性もありますが、もともと人間関係の構築が苦手な方もいるでしょう。そのような方は、どの会社に勤めても人間関係に悩まされる恐れがあります。

パワハラ・セクハラ

パワハラ・セクハラなどの被害を受けている方は、会社に行くのが嫌になったり、精神的なストレスを抱えたりする場合があります。中には退職に追い込まれるほどに大きなストレスを感じる方もいます。このような問題は、上司のさらに上の上司に相談すれば解決に繋がる可能性もありますが、会社そのものにパワハラ・セクハラが根付いている場合、問題解決は難しいかもしれません。

やりがいがない

給与や人間関係などに一切不満がないのに、仕事にやりがいを感じられないためにストレスを感じる方もいます。やりがいがないから転職したいと思っても、生活のことを考えると転職を選択できない方もいるでしょう。仕事にやりがいを求めるかどうかは人によって異なりますが、やりがいを求める人はストレスを感じやすい傾向にあります。

給与が低い

業務内容に対して給与が低いと、仕事に納得できないためにストレスを感じる場合があります。給与が低いと感じるかどうかはその人の価値観次第です。他の人と比べて給与に強いこだわりがある場合は、同じ業種の平均給与を調べてみましょう。

平均を基準にすることで、給与が本当に低いのかどうかがわかります。

仕事のストレスの発散方法

仕事で溜まったストレスは次のように発散させましょう。

十分かつ良質な睡眠をとる

睡眠は、体力と精神力の両方を回復させられます。睡眠をとらない場合、ストレスが溜まり続けるだけではなく、睡眠不足に対してもストレスが溜まってしまいます。そのため、ストレスを受けやすい人ほど、睡眠を見直すことが重要です。

睡眠時間だけではなく睡眠の質にも注目しましょう。どれだけ十分に睡眠をとっていても、睡眠の質が低いと睡眠不足になってしまいます。寝る前のスマホやテレビ、パソコンなどは睡眠の質を低下させる原因の1つです。これらの行為をやめて、食事や入浴の習慣を見直してみてください。

食事は寝る3時間前にとると、寝るときに胃腸の働きがゆるやかになり、眠りにつきやすい状態が整います。また、寝る2時間前に入浴すると、ちょうど2時間後に体温が低下して眠気が生じます。

趣味を楽しむ

趣味を楽しむことで、ストレスを発散できるでしょう。趣味がない人は、自分に合う趣味を探すことから始めてみてはいかがでしょうか。テレビを見るだけでもストレスを発散できるでしょう。そのほか、ゲームや映画鑑賞、音楽鑑賞、釣り、サッカー、野球、サイクリングなど、さまざまな趣味があります。

適度に運動する

適度な運動もストレス発散に繋がります。過度な運動はストレスの原因になるため、自分に合った運動強度や時間を見つけることから始めましょう。例えば、運動不足の方は近所の散歩やウォーキングなどから始め、慣れてきたら運動の時間を増やしてみてください。

運動に慣れている方は、ジョギングから始めるとよいでしょう。また、筋力トレーニングもストレス発散になる方もいます。さまざまな運動を組み合わせて、自分に合った運動方法を見つけましょう。

マッサージに通う

マッサージに通うこともストレス発散に繋がります。プロの手技で全体をほぐしてもらうことで、身体的・精神的なストレスが解消するでしょう。マッサージの技術はスタッフによって異なります。自宅から通いやすく、十分な技術を持つスタッフの施術を受けられるリラクゼーションサロンを選びましょう。

ヘッドスパを受ける

ヘッドスパもストレス解消に繋がります。美容院のオプションメニューにある場合は、試してみてはいかがでしょうか。特に、肩こりや首のこりに悩まされている人は、ヘッドスパの効果をより強く実感できるでしょう。

好きなものを食べる

栄養バランスのとれた食事が重要ではありますが、たまには自分の好きなものを好きなだけ食べるのもよいでしょう。ただし、脂の乗った肉や魚、ご飯をたくさん食べると太る恐れがあります。一度太ると痩せるのに時間がかかります。また、体型に自信を持てなくなることでストレスが増大する恐れもあるため、好きなものを好きなだけ食べるにしても、頻度を抑えることが大切です。

仕事のストレスを放置することの問題点

仕事のストレスを放置すると、次のような問題が起きる恐れがあります。

仕事のパフォーマンスが低下する

ストレスが溜まった状態では、仕事のパフォーマンスが低下します。冷静な思考もできなくなり、集中力が低下したり感情的になったりするリスクも高まります。

生活習慣が乱れる

ストレスを発散させるために過度に飲酒したり、夜遅くまで起きて好きなことをしたりして、生活習慣が乱れる恐れがあります。その結果、さらにストレスが溜まるという悪循環に陥ることもあるでしょう。

ストレスをなかなか発散できなくなる

ストレスが溜まりすぎると、ストレスを発散するのに時間がかかるようになります。こまめにストレスを発散すれば、短時間だけ趣味を楽しむだけでもストレスのない日々を実現できるでしょう。

定期的にマッサージに通うのがおすすめ

ストレス解消の方法をご紹介しましたが、この中でも特に実践したいのが定期的にマッサージに通うことです。その理由を詳しく見ていきましょう。

ストレス解消を習慣付けられる

定期的にマッサージに通うことで、ストレス解消を習慣付けられます。施術後に次回の予約を取ってしまえば、面倒で通えなくなることもないでしょう。ストレス解消法を知っていても、習慣付けられなければストレスが溜まる一方です。

楽しみができてストレスを発散しやすくなる

マッサージに通うことが楽しみになれば、ストレスを発散しやすくなります。例えば、あと3日頑張ればマッサージに行けると思うことで、仕事のモチベーションが上がる方もいるでしょう。また、ストレス耐性に強くなり、ストレスを溜めにくくなることも考えられます。

まとめ

仕事のストレスは、生活習慣の改善や適度な運動、趣味を楽しむなどして発散させましょう。ストレスが溜まりすぎると、ストレス解消に時間がかかってしまいます。その結果、ますますストレスが溜まるという悪循環に陥りかねません。日常でできるストレス解消法に加えて、定期的にリラクゼーションサロンに通い、全身をしっかりほぐしてもらうのもおすすめです。
プロの施術を受けたい方は、「ほぐしドットコム」まで、お気軽にご相談ください。