blog

磁気ネックレスが肩こりに効果があるとの声を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。その一方で、磁石の力で肩こりが改善されるはずがないと思い、磁気ネックレスの効果に疑念を持つ方も少なくありません。実際に、効果がないとの声も一定数あり、磁気ネックレスが必ず肩こりに効くとは言い切れないのが現状です。

そこで今回は、磁気ネックレスは肩こりに効果があるのか、選び方のポイントや注意点も含めて詳しく解説します。

磁気ネックレスとは

磁気ネックレスとは、永久磁石が入ったネックレスです。磁力によって筋肉の緊張を和らげたり血行を促したりすることで、肩こりの改善や予防が期待できます。この磁力によって筋肉の緊張がなぜ和らぐのか疑問に感じる声が少なくありません。

磁気ネックレスの効果のメカニズム

磁気ネックレスに含まれる磁気は、血液中のヘモグロビンの中にあるヘム鉄に働きかけることで、血行が促されるといわれています。ヘモグロビンは全身に酸素を運ぶ役割を果たしており、円滑に血管の中を流れることができるようになり、血行が促されると考えられています。なお、どの程度の磁気があればどの程度の効果があるのかについては立証されていません。メーカーによっては、最強クラスの磁力などと銘打っているものもありますが、必ずしも最も高い効果を得られるというわけではないのです。

磁気ネックレスの効果は証明されている?

磁気ネックレスの効果は医学的に証明されているのでしょうか。医療機器として認可は得ているものの、次のような状況となっています。

医学的根拠は不十分な可能性がある

磁気ネックレスの医療機器としての認可を得るきっかけとなった論文は、たったの1つです。通常、認可を得てからはさまざまな研究機関が注目し、さまざまな研究結果が発表されるものですが、磁気ネックレスの効果を証明する研究結果は探した限り見つかりませんでした。

そのため、医療機器の認可を得ているものの、医学的根拠は不十分な可能性があります。

効果には個人差がある

医薬品などは、効果が完全に立証されており、基本的に誰が飲んでも一定の効果が期待できます。一方、磁気ネックレスは使用者によって効果の現れ方に大きな差があります。

・着け始めてすぐに肩こりが軽くなった
・効果を感じられなかった
・少し改善した気もするが思い込みの域を出ない

上記のように、磁気ネックレスの感想はさまざまです。このことから、磁気ネックレスを使えば肩こりが解消されるという認識は持たない方がよいと言えるでしょう。

プラセボとの違いを明確化することが困難

肩こり解消の効果を立証するには、プラセボの域から脱する必要があります。人は、思い込みによって身体に変化が生じることがわかっています。例えば、磁気ネックレスを使えば肩こりが良くなると思い込んでいる人が磁気ネックレスを使うと、不思議と肩こりが軽くなることがあるのです。

ある意味、磁気ネックレスの効果とも言えるかもしれませんが、この場合は磁気によって血流が促されたわけではありません。また、肩こりがひどい場合、磁気ネックレスを着けても効果を実感できない可能性もあります。このように、磁気ネックレスが本当に効果があるかどうかは調べるのが難しいのです。

磁気ネックレスがおすすめな人

磁気ネックレスの効果が現れることを前提とした場合、がおすすめな人は次のとおりです。

デスクワーカー

デスクワーカーは、長時間のデスクワークが原因で慢性的な肩こりに悩まされている傾向があります。長時間、同じ姿勢を続けることで血流が滞り、筋肉が緊張して肩こりになります。もし、磁気ネックレスの効果を実感できるタイプの人なら、慢性的な肩こりが改善されて仕事のパフォーマンスが上がるかもしれません。

アスリート

アスリートは、本領を発揮するために身体の調子を整える必要があります。肩こりで肩周りがうまく動かない場合、パフォーマンスに影響を及ぼすでしょう。実際に、トップアスリートの多くは磁気ネックレスを使用しています。実際の効果や感想はわかりませんが、効果を実感できている人とお守り代わりに身につけている人で分かれるでしょう。

肩こりによる症状に悩まされている人

肩こりは、頭痛や首のこりなど、全身にさまざまな影響を及ぼします。このような肩こり関連の症状に悩まされている人におすすめです。ただ、さまざまな症状が強く現れている場合は、磁気ネックレスに頼るのではなく、医療機関で適切な治療を受けたり、リラクゼーションサロンにマッサージに通ったりした方がよいでしょう。

放置すると症状が悪化して、生活に支障をきたす恐れがあります。調べた限りでは、このように重い症状が磁気ネックレスによって改善したという声は見当たりませんでした。

磁気ネックレスの耐久性

磁気ネックレスには、永久磁石が使用されているため、効果は半永久的に持続します。ただし、ストラップ部分の耐久性は商品によって異なります。使用する度に痛むような綿素材、革などは避けた方がよいかもしれません。

磁気ネックレスの選び方

磁気ネックレスは次のように選びましょう。

デザインで選ぶ

磁気ネックレスの中には、普段のファッションにも使えるようなデザインのものもあります。ただし、ペンダントトップが大きくてヤンチャなイメージになってしまうものが多く、使う人を選びます。一般的なループでペンダントトップが付属していないものは、医療器具としての印象が強いデザインです。

着け心地で選ぶ

肩こり対策として使用する場合、1日中装着を続けることになります。そのため、軽くて着け心地が良く、長時間着けていてもつらくないものを選ぶことが大切です。また、金属アレルギーの方は、ネックレスに金属アレルギーの原因となる素材を使用していないか確認しましょう。ニッケルやシルバーなどは金属アレルギーを引き起こしやすく、ゴールドやチタンは比較的リスクが低いとされています。

水洗いの可否で選ぶ

磁気ネックレスを水泳で使用する場合は、水に濡れても問題ないものを選ぶ必要があります。また、スポーツで使用する場合、汗がついてしまうので、できるだけ毎日洗うことが大切です。水洗いすると変色するものがあるので、水洗いできるかどうかチェックしましょう。

シリコンやチタンなどは水洗いできますが、綿や革などは水洗いできません。濡れたティッシュで拭くぐらいは問題ありませんが、汚れを落とすのには苦労するでしょう。

まとめ

磁気ネックレスの効果については、今ひとつよくわかっていません。少なくとも、効果の現れ方には個人差があるため、あまり期待しすぎないことが大切です。また、磁気ネックレスよりもリラクゼーションサロンでほぐしを受けた方が即効性も高く、効果が現れることが多いです。「ほぐしドットコム」では、より長く施術の効果が続くように意識し、「また来たい」と思ってもらえるような対応を心がけています。肩こりにお悩みの方はお気軽にご相談ください。