blog

首のこりに悩まされたとき、リラクゼーションサロンに通おうと考える方は多いのではないでしょうか。しかし、お金をかけてプロの施術を受けても改善されるのかどうかわからない場合、自分で対処しようと考える方も多いはずです。結論から言えば、リラクゼーションサロンで施術を受ければ、首のこりが解消される可能性が高いでしょう。

その一方で、解消されなかったり悪化したりする場合があるのも事実です。そこで今回は、首のこりはリラクゼーションサロンの施術で解消できるのかどうかをテーマに、詳しく解説していきます。

そもそも首のこりとは

そもそも首のこりとは、首の周りの筋肉が何らかの原因でこり固まり、重苦しさや鈍い痛みなどを感じるようになるものです。肩こりが起きている人は同時に首のこりも起きていることが多いです。そして、頭部への血流が不足することで頭痛も起きるケースがあります。

肩から上の不調は、モチベーションの低下、眠気、倦怠感などさまざまな悪影響を及ぼすため、早期の改善を目指すことが大切です。

頚椎の状態をチェックしよう

首のこりには、頚椎の状態が深く関係しています。まずは、頚椎を横から見てみましょう。頭だけが前に出ていませんか? この状態だと、悪い姿勢を支えるために首周りの筋肉に大きな負荷がかかるため、肩甲骨の動きが悪くなり、首のこりだけではなく肩こりや頭痛も引き起こされます。

また、頚椎の動きも確認しましょう。頭を上下させたときに上をまっすぐ向くことができるか、首を左右に均等に回すことができるかを確認してみてください。どちらか1つ、あるいは両方ともできない場合は、頚椎が正しく動いていません。

この記事で解説するセルフケアを実践することで、頚椎の動きが改善される可能性があります。

首のこりの原因

首のこりは、次のような原因で起こります。

姿勢が悪い

スマートフォンやタブレット、パソコンなどを操作する際にうつむき姿勢になると、首の後ろの筋肉に負担がかかります。その状態が長く続くと、頚椎のS字が崩れて真っ直ぐになるストレートネックを引き起こします。そうすると、頭を支える際に負担を分散できなくなり、首周りの筋肉がこり固まってしまうのです。

ストレスが大きい

ストレスが大きい人も、首のこりが悪化しがちです。ストレスは自律神経のバランスを崩すことで、血流の悪化を招きます。そもそも自律神経とはどのようなものなのでしょうか。自律神経は、緊張や活動によって優位になる交感神経と、リラックスしているときに優位になる副交感神経で成り立っています。

この2つの神経がON・OFFされることで、血流をはじめとしたさまざまな機能が調節されているのです。ストレスを受けると交感神経が優位になり、血管が収縮して血流が悪くなります。ストレスは誰もが受けるもののため仕方ありませんが、ストレスを繰り返し受けると、副交感神経が優位になるべきシーンで交感神経が優位になり、慢性的に血流が悪化してしまいます。

その結果、首まわりの筋肉がより一層こりやすくなるのです。ストレスの原因は、会社だと上司や同僚との人間関係、能力に対して負担が大きい仕事、家庭では親子関係や夫婦関係、育児などが挙げられます。

運動不足

運動不足だと、筋肉量が減少して身体が冷えやすくなります。筋肉量が十分だと、全身に血液を送る機能が保たれているため、身体が冷えにくい状態です。しかし、筋肉量が少ないと、全身に血液を十分に送り届けることができなくなり、体温が低下しやすくなるのです。

食生活の乱れ

食生活の乱れも首まわりのこりに繋がります。例えば、ビタミン類が不足すると、糖質や脂質から効率的にエネルギーを生み出せず、身体に不調をきたしやすくなります。また、ビタミンEには血流を促す働きがありますが、不足すると血流が悪化しやすくなるのです。

さらに、タンパク質が不足しているために筋肉量を保つことができない、過度なダイエットでタンパク質が分解されるなどして、結果的に首まわりのこりに繋がることもあります。

首のこりはリラクゼーションサロンに通えば治る?

首のこりを改善する方法と言えば、リラクゼーションサロンに通うことをイメージされる方が多いのではないでしょうか。リラクゼーションサロンでは、全身をほぐすことで血流を促します。「マッサージで首のこりを治す」とは標ぼうできないのですが、実際のところは血流が改善することで首のこりも改善することが期待できます。

ただし、首のこりの原因が血流不足ではない場合、改善が難しいでしょう。例えば、内臓系の病気が原因で結果的に首のこりが起きている場合は、マッサージでは改善が難しいと考えられます。

ただ、病気によって首のこりが起きている人の方が稀のため、首のこりに悩まされているのであればリラクゼーションサロンに通ってみるのもよいでしょう。

首のこりのセルフケア方法

首のこりは、リラクゼーションサロンに通いつつ、次のようなセルフケアを実践することで効率的に改善できるでしょう。

睡眠習慣を整える

睡眠不足はストレスの原因です。同時に、血流を悪化させる恐れもあるため、睡眠習慣を整えることは必須です。寝る前のスマホ操作、明るい部屋で寝るなどの行為は睡眠の質を低下させるため注意しましょう。

リラクゼーションサロンでマッサージを受ける

前述したとおり、リラクゼーションサロンでマッサージを受けることで首のこりが改善する場合があります。定期的に通うことでセルフケアが習慣づいて、慢性的な首のこりが解消されるかもしれません。

ストレスをこまめに解消する

ストレスをこまめに解消して自律神経を整えましょう。ストレスの解消方法は個々で異なりますが、趣味を楽しんだり適度に運動したりする方法が一般的です。子どもと遊ぶ、家族で出かけるなど、ストレスの解消法はそれぞれ異なるため、自分に合った方法を見つけましょう。

運動を習慣づける

運動を習慣づけることで血流や筋肉量の低下などを防ぎ、首のこりが起こりにくい状況を作ることができます。デスクワークの人は運動不足になりがちなため、休日だけでも動く、こまめに休憩を取ってストレッチをする、エレベーターを使わないなど、少しの工夫を重ねましょう。

適度な運動は、ウォーキングや近所の散歩などです。ジョギングや水泳などの激しい運動は、疲労が蓄積されてストレスが溜まり、血流がかえって悪化することもあります。また、心臓疾患を抱えている方は激しい運動を医師から止められている場合もあるでしょう。激しい運動をしなくても首のこりは改善できる可能性があります。

激しい運動を短期間行うのではなく、適度な運動を長期的に続けてください。

まとめ

首のこりがひどいときは、リラクゼーションサロンでプロの施術を受けるのがおすすめです。「ほぐしドットコム」では、全身のほぐしで身体を良い状態へ導くことを目指しています。1秒でも効果が長く続くように心がけておりますので、まずはお気軽にご相談ください。