blog

リラクゼーションサロンと言えば、肩こりや首のこりに悩まされているときに行くところといった漠然としたイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。ここで気になるのが、エステサロンや整形外科との違いでしょう。自分に合ったところを選ぶことで、現在起きている不調を改善できるはずです。ここでは、リラクゼーションサロンとは何かを解説するとともに、エステサロンや整形外科などとの違いについても紹介します。

リラクゼーションサロンとは

リラクゼーションサロンとは、その名のとおりリラックスを目的とした施術を行うサロンのことです。ここでいうリラックスには、精神的なリラックスだけではなく肉体的なリラックスも含まれます。施術だけではなく、空間設計、配色、対応など、あらゆる面でリラックスできるサービスを提供しています。

手業のみの施術をするサロンもあれば、機器や酸素カプセルなどを使用するサロンもあります。リラクゼーションサロンの定義は非常に広く、サービスの内容が大きく異なります。そのため、自分に合ったリラクゼーションサロンを見つけることが大切です。

エステサロンとの違い

エステサロンは、正式名称をエステティックサロンといいます。エステティックには「審美的な」「美を追究する」などの意味があります。そのため、心身のリラックスというよりは、美容ケアのための施術を提供しているのです。例えば、身体や顔の保湿ケア、痩身、脱毛などを行っています。

総務省の「日本標準産業分類」では、エステサロンを次のように定義しています。

手技又は化粧品・機器等を用いて,人の皮膚を美化し,体型を整えるなどの指導又は施術を行う事業所をいう

つまり、皮膚や体型にアプローチしないサロンは、エステサロンとは呼べません。また、ボディケアやハンドケア、フットケア、ヘッドセラピー、脱毛など、さまざまな施術を提供しているサロンもあれば、特定の施術に特化したサロンもあります。

なお、エステサロンは美容室やネイルサロンとは異なり、美容師免許を持たない人物がメイクやパーマを行うことや、医師免許を持たない人物が医療行為を行うことは禁止されています。

整形外科との違い

整形外科は、筋肉や靱帯、骨、神経などの病気や外傷に対して診療を行う診療科のことです。医師免許を持たない人物は整形外科を開くことはできません。対象は腕や脚、上肢、下肢など全身です。

リラクゼーションサロンやエステサロンでは医療行為を行えませんが、整形外科は当然ながら医療行為を行えます。例えば、肩こりや首のこりに対して炎症を抑える薬を処方することが可能です。

リラクゼーションサロンの選び方

リラクゼーションサロンとエステサロン、整形外科との違いをお伝えしました。心身のリラックスを求めるのであれば、リラクゼーションサロンに通うことが大切です。ただし、リラクゼーションサロンの品質はピンキリであり、他の人が好評価をしていても自分に合っているとは限りません。

リラクゼーションサロンは、次のポイントに着目して選びましょう。

立地で選ぶ

リラクゼーションサロンの施術は、1回受ければ効果が一生続くものではありません。定期的に通うことでリラックスした状態を維持できます。そのため、通いやすい立地のリラクゼーションサロンを選ぶことが大切です。途中で通うのが面倒になり、もっと近いリラクゼーションサロンを選んでしまうと、満足できる施術を受けられない可能性もあります。

駅から近いだけではなく、仕事の帰りに立ち寄りやすい、買い物帰りに立ち寄りやすいなど、ライフスタイルを踏まえて選びましょう。

実績で選ぶ

実績豊富なリラクゼーションサロンは、それだけさまざまな悩みを抱える人に施術を提供しています。そのため、一般的ではない悩みを抱えている方にも最適な施術を提供できる可能性が高いでしょう。また、自分に合った施術を見極める能力が高いスタッフが多いとも考えられます。

口コミで選ぶ

口コミには、スタッフの雰囲気や施術の品質、サロンの雰囲気などが投稿されています。自分に合っているかどうかを判断しやすいでしょう。良い口コミだけではなく悪い口コミも確認してください。その際は、悪い口コミがあるから悪いサロンと決めつけるのではなく、内容に注目することが大切です。

その内容が問題のないものであったり、施術を受けた人の個人的な感情によるものであったりする場合は、問題のない口コミだと言えます。

料金で選ぶ

リラクゼーションサロンは長く通うことになるため、料金にも注目が必要です。定期的に支払うことができる金額かどうかを確認しましょう。また、施術を受けた際に金額と見合わないと感じた際は、別のサロンに乗り換えることをおすすめします。

こんなリラクゼーションサロンには要注意

リラクゼーションサロンに通う際は、次のようなサロンに注意しましょう。

病気の治療を標ぼうしている

認知症やがんなどの病気を治療できる、唯一認められたサロン、といった標ぼうをしているサロンには注意が必要です。さまざまな法律に抵触しており、信頼性が低いと言えます。実際に摘発されているサロンもあります。

料金が不明瞭

料金が不明瞭なサロンは、さまざまな追加料金がかかることで予算オーバーする恐れがあるため、避けた方がよいでしょう。料金の事前の説明が不十分な場合も、そのサロンは避けた方がよいかもしれません。事前の料金説明やわかりやすい料金表示をすることは、サロンだけではなく全ての業者の義務です。

悪い口コミが多い

悪い口コミがあまりにも多いサロンは、その内容に関係なく避けた方がよいでしょう。個人的な感情による悪い口コミであっても、そのような感情になる人が多い場合は、サロンに何らかの原因があると考えられます。

リラクゼーションサロンに通うメリット

リラクゼーションサロンに通うメリットを整理しましょう。リラクゼーションサロンに通うことには、次のようなメリットがあります。

身体のケアが習慣づく

リラクゼーションサロンに定期的に通うことで、身体をケアする習慣が身につきます。セルフマッサージをするのも1つの方法ですが、部位によっては十分な効果を得られません。また、自分でケアをするのを面倒に感じる方もいるでしょう。

リラクゼーションサロンに通うことで、身体のケアが習慣づいて、健康な状態を維持しやすくなります。

プロの施術を受けられる

リラクゼーションサロンは、無資格でも開業できます。しかしながら、プロとして事業を行うには、リピートを得るためにも高い技術が必要です。そのため、無資格であってもリラクゼーションサロンは人気が高いのです。

プロの施術を受けることで、セルフマッサージでは改善できなかった症状を改善できる可能性があります。

まとめ

リラクゼーションサロンとエステサロン、整形外科には明確な違いがあります。心身のケアを目的とする場合は、リラクゼーションサロンに通いましょう。「ほぐしドットコム」は、心身の状態が少しでもよくなるように、豊富な経験や知識、技術に基づいた丁寧な施術を提供しています。まずはお気軽にご相談ください。