blog

リラクゼーションサロンに初めて行くときは、何か準備は必要なのか、どのような流れで施術が行われるのかなど、さまざまな疑問や不安を抱くでしょう。リラクゼーションサロンはリラックスするための場であるため、不安や疑問は解消しておきたいところです。そこで今回は、リラクゼーションサロンに初めて行くときの準備から予約方法、当日の流れまで詳しくご紹介します。

リラクゼーションサロンとは

リラクゼーションサロンとは、「ほぐし」によって心や身体の疲労を癒やすことを目的とするサロンのことです。エステサロンにも同じようなイメージを持つ方もいますが、エステサロンは美容を目的としているのに対し、リラクゼーションサロンは疲れを癒やすことを目的としています。

そのため、若い男女から老齢期の男女まで、幅広い年齢層の人が利用します。また、男性でも入りやすい雰囲気のリラクゼーションサロンも多いです。仕事や家事、育児など、さまざまな原因で疲れが溜まるため、リラクゼーションサロンで定期的にケアすることが大切です。

リラクゼーションサロンに通う効果

リラクゼーションサロンに通うことには、次のような効果が期待できます。

ストレス発散

リラクゼーションサロンという名称のとおり、施術を通じてストレスを発散できます。ストレスは万病の元と言われるように、心身の調子を崩す大きな原因の1つです。人の身体は交感神経と副交感神経で成り立つ自律神経によって調節されているのですが、過度なストレスは自律神経のバランスを崩してしまいます。

例えば、リラックスしているときは副交感神経が優位になるべきところ交感神経が優位になり、目が冴えたり身体が緊張したりします。リラクゼーションサロンでストレスを発散できれば、このようなトラブルが改善する可能性があります。「

ただし、リラクゼーションサロンは医療機関ではないため、自律神経の不調を改善できるとは明言できません。実際に、施術を受けることでストレス解消できるかどうかは、リラクゼーションサロンの雰囲気や施術者の技術に依存します。

ダイエット効果

リラクゼーションサロンで施術を受けると、身体の血流がよくなることで代謝が上がる場合があります。安静時のカロリー消費が増えることで、ダイエット効果が期待できます。ただし、劇的なダイエット効果は期待できない点に注意が必要です。効率的にダイエットしたい、痩せるための体を整えたいという方に向いています。

疲労軽減

血流がよくなることで肩こりや首のこりが解消し、同時に疲労が和らぎます。ただし、医療機関ではないため、肩こりや首のこりに対して薬を処方するようなことはできません。しかしながら、肩こりや首のこり、疲労などは血流の滞りが原因の1つのため、施術を受けることで解消できる可能性があります。

リラクゼーションサロンに初めて行くときの流れ

初めてリラクゼーションサロンに行くときに備えて、流れをチェックしておきましょう。

1.予約

予約サイトや公式ホームページなどから予約します。電話予約をしてもよいですが、ネットから予約した方が予約メールやリマインドメールが届くため、予約を忘れにくくなります。また、ネット予約ならポイントを伝えたり、クレジットカードで決済を済ませたりできる場合もあります。

2.来店

予約した日時にリラクゼーションサロンに行きます。予約制の場合は混雑していないはずなので、すぐに受付できるでしょう。

3.受付

受付では、医療機関で言うところの問診票のようなものに必要事項の記入を求められる場合があります。また、サロンによっては身分証明書の提示を求められるので、事前に確認しておきましょう。

4.施術

受付後、すぐに施術を始めることもあれば、ガウンやバスローブなどに着替えてから施術を受ける場合もあります。施術の際は、不調を施術者に伝えましょう。また、痛みを感じたり不快感があるときは遠慮なくその旨を伝えてください。我慢して施術を受けると、後から痛みや違和感が出る恐れがあります。

リラクゼーションサロンを利用するときの準備

リラクゼーションサロンを利用する際は、次のような準備が必要です。

持ち物

リラクゼーションサロンによっては身分証明書の提示を求められるため、健康保険証や免許証などを念のために持って行きましょう。また、施術後にメイクをして帰りたい場合は、メイク用品を持って行きます。顔以外のみの施術であれば、メイクを落とす必要はありません。また、顔の施術ではコンタクトレンズを外すことを求められる場合があるため、コンタクトケースや新しいコンタクトレンズを持参しましょう。

服装

リラクゼーションサロンでは服装を脱いで施術をするか、バスローブやガウンなどに着替えて施術を受けます。着脱しにくい服装だと準備に時間がかかるため、ワンピースや前開きのシャツなど着脱しやすい服装を選びましょう。

髪型

リラクゼーションサロンに行くときの髪型に指定はありませんが、高い位置でポニーテールをすると施術に支障をきたす場合があります。髪が長い日とはなるべくサイドで髪をまとめておきましょう。

リラクゼーションサロンのよくある質問

リラクゼーションサロンに行く際は、さまざまな疑問が思い浮かぶでしょう。そこで、リラクゼーションサロンに関してよくある質問にお答えします。

病気の治療はできる?

病気の治療が認められているのは特定の医療機関のみです。リラクゼーションサロンは医療機関ではないため、病気の治療はできません。たとえば、肩こりや首のこり、腰痛を治してほしい、などと伝えても、「うちではできません」と言われてしまうでしょう。

ただ、身体の血流が促されることで結果的に肩こりや首のこりなどが改善する場合があります。

生理中でも受けられる?

生理中に施術を受けると、血流がよくなることで出血量が増える恐れがあるため、生理日を避けた方が無難です。

妊娠中でも利用できる?

妊娠中でも利用はできますが、腹部を圧迫するような姿勢で行う施術は受けられません。顔のように腹部への影響がない部位であれば施術を受けられる場合があります。サロンによっては妊娠中の利用を一切断っている場合があるため、事前に確認をとりましょう。

誰が施術するの?

リラクゼーションサロンの施術を行う人をセラピストといい、男女どちらでもセラピストになることができます。セラピストは指定できる場合があります。男性の施術を避けたい、女性の施術を避けたいといった場合はサロンに指名できるか確認しましょう。

料金の支払い方法は?

料金の支払い方法は、現金やクレジットカード、電子マネーなどです。一部、クレジットカードや電子マネーを使えないサロンもあります。

まとめ

リラクゼーションサロンに初めて行くときは、持ち物や髪型、服装などの準備を怠らないようにしましょう。また、当日の流れを把握して、リラックスして来店してください。「ほぐしドットコム」では、リラックスして施術を受けていただけるようにさまざまな配慮をしておりますので、お気軽にご相談ください。